タブー!?画家とお金の事情

こんにちは。

今回はちょっと避けられてる話、「画家とお金」のお話について言及します。

 

今開催中の個展在廊の際に「出ている場所によって価格を変えているのですか?」と質問をいただきましたのでお答えしようと思います。

 

まず、この方の質問の意図ですが、
出展(または出店)する場所によってマージンが違ってくるだろうから、マージンの違いによって販売価格を変えていますか?という 意味の質問です。

 

この方は私が2023年の文学フリマに出店した際にも来ていただいたのですが、その際私が冊子等の販売価格を変えたことでこの質問をされたのだと思います。

 

個人的なお答えですと、
出展(出店)する場所によって販売価格は変えないことにしました 。

 

文学フリマ(以降文フリ)に出店したときは、文フリの相場がよく分からなく、気弱になってしまったことから、販売価格を下げまし た。
が、正規の価格で購入してくれた方に申し訳ないなと思ったので、 今後は変更しないことにしました。

 

なので、出展(出店)する場所によってマージンは違いますが、『 私の取り分が変わってくるだけ』となります。


ギャラリーや展示即売会などのマージンについて少し詳しく書きま す。

まず、ギャラリーには二つの種類があります。


■貸しギャラリー

・場所のレンタル料
 +
・売れた際のマージンなし
 または
・売れた際のマージン20-30%くらいが相場

 

貸しギャラリーは基本的にお金を払えば誰でも借りることができま す。(ギャラリーによっては事前に審査があるところもあります。 )
マージンの有り無しなどは、スタッフが常駐してくれる、作家がいないときに代わりにお金のやり取りをしてくれる、などのサービス によって変わってきていると思います。

 

■企画のギャラリー

・出展料なし
・売れた際のマージン50%

企画ギャラリーとはギャラリスト本人が、この作家はいい!!と思 った作家に声をかけて展示するギャラリーです。
出展料がかからない分、マージンが多くなります。


●貸しと企画のギャラリーの判別方法

作品を鑑賞するだけではどのギャラリーが貸しでどのギャリーが企画なのかは分からないと思います。
ギャラリーのホームページを見たらわかると思います。
企画のギャラリーにはレンタル料について書かれていません。
または作家さん本人がSNSで企画展などと書いていれば企画のギ ャラリーなのだと思います。


■展示即売会(文フリ・てづバ・メルメリィマーケットなど)

場所のレンタル料のみ
(売れた際のマージンなし)

 


最後に
作家さんを応援したい方に向けて・・・

■どこで購入したら作家さんの得になるか?

作家さんに売上を100%渡すなら、
作家さんと直接やり取りして購入するのが一番だと思います。(SNSなどを通して連絡して銀行振込など)

 

次は、作家さんが運営している通販サイトから購入する。
(だいたいの通販サイトのマージンは10%くらいかと思います。 )
通販を使用するメリットはクレジットを使えたりと、お金のやり取 りの心配が減ることです。


▲注意▲

もちろん、ギャラリーで展示している期間内に購入する場合は貸し だろうと企画のギャラリーだろうとギャラリーを通すのが筋です。

 

作家さんの応援には作家さんから直接購入するか作家さんの通販を利用するというのをお勧めしましたが、
企画のギャラリーで購入してもらった方が、ギャラリストさんから この作家さんは売れると思ってもらって次の展示にも呼んでもらえ るかもしれない・・・というのもあります。

 

また、個展中ならやっぱり展示している作品に赤丸印(売約済みという証)がついている方がよかったりするかもしれません。


個展をして売れたという実績があれば、次回も個展をしようという気持ちになります。

 

あとは、購入を悩んで作品を見送ると次の日には売れているかもしれない、ので気になる作品があれば購入しておくことをおすすめし ます。
人間はやって後悔するよりも、やらないでいたことの方が強く後悔が残るようなので。

 

ちなみに私は他の作家さんの作品を購入する際にギャラリストさんに悩んでいる作品が二つあるとに伝えたら、
作品を壁から外して隣同士に並べて見比べやすくしてくれたりしてもらったことがあります。

 

あとは・・・
悩んでいる作品があれば「商談中(青丸印)」のマークを貼っても らうこともできます。(ギャラリーにご確認ください。)
ただ、商談中の作品は他の方が欲しいと思っても買えない状態なので、やっぱり買わない・・・ という選択はしてほしくないものです。


以上、長くなりましたが
画家とお金(マージン)事情について、でした。
ご参考になりましたら幸いです。