初めててづバに行く方へ

こんにちは。

この文章は初めててづバみたいな展示&グッズ即売会などのイベントに行かれる方に向けて書いています。

 

※てづバとは…

ハンドメイド作家・アーティストがオリジナル作品を展示販売する関西最大級のイベントのこと。

 

てづバに行くときに気をつけておくこと

 

1、お目当ての作家さんの出店日時を確認する

イベントが数日開催される場合はお目当ての作家さんが全日出店されるかどうか確認しておくこと。

事前に確認しておかないと、せっかく行ったのにお目当ての作家さんが出店されていないなど悲しい事態が起こります。

 

2、初日+早い時間に行くこと!

お目当ての作品がある場合は初日の早い時間に行くことが肝心です!

なぜなら、人気のものだと売り切れの可能性があるからです!!

どうしても見たい、買いたい作品がある場合は早めに行くようにしたほうがいいです!

イベントによってはオープン前から長蛇の列ができていることがあります。

※外で待つ場合は、暑さ対策・寒さ対策を忘れずに!!

(2022.7.24追記)

 

2-1、前売り券を買うこと!

当日券を買うのに列ができてるとちらりと聞いたので、スムーズに入場できるように前売り券を買うことをおすすめします。

(2022.5.3追記)

 

3、現金(小銭、千円札など)を用意する

最近電子マネーを利用できる店舗、利用される方が多いてので忘れがちですが、小銭や細かいお札を用意しておいたほうがいいです。

作家さんは個人でやり取りしていることが多いので基本的に現金の取り扱いです(もしかしたらpaypayとか導入されている方もいるのかもしれませんが)

もちろん作家さんもお釣りの小銭を用意されていると思いますが、こちらもできるだけ小銭を用意しておくほうが、好きな作家さんの負担にならなくてすみます。

作家さんもイベントの出店はまだまだ不慣れな場合もあるかもしれません(大いに私のことですね!)

 

 

4、マイバッグを持参する

てづバはレジ袋を有料化しています。

マイバッグご持参にご協力お願いします。

作家さん側もマイバッグを持参してくれている方が助かるかもしれません(私は助かります)

 

 

5、歩きやすい靴と服装で

イベントの会場は思いのほか広いです。色々と見て回っていたら結構な距離を歩いていることになっています。

歩きやすい靴で行くほうが安心です。←個人的には靴底が厚いと疲れにくいイメージです。

真夏や真冬だと会場の空調が寒かったり暑かったりすることもあるので、体温調整がしやすい服装で行くこともおすすめします。

 

 

6、手に取ってじっくり見たいときは、ひと声かけてると快く了承してくれますよ!

コロナでものを触ったりすることをためらわれる方も多いかもしれません。

じっくり見てみたいけど、どうしよう、そう思っている場合は作家さんに「触ってもいいですか?」と聞くと快く了承してくれます!

消毒液を用意されている作家さんもいるので、遠慮なく使わせてもらいましょう。

 

 

 

余談

作家さん側もじっくり見てるからお声がけしないほうがいいのかな?と思ったりしてなかなかお声がけのタイミングが分からないことがあります。

せっかくイベントまで見に行ったので気になることがあれば聞いてみてください。

作品の裏話などが聞けて面白いことがあるかもですよ!

 

 

余談

見ているとき、買うときに

これが気になる、ステキ、かわいい、

いつもSNSを見ています、

SNSを見てきました、などと言ってもらえるととても嬉しいです!

今後の活動の励みになります。

 

こんなグッズがあればいいな〜という希望を言ってくれたりすると今後のグッズ展開の参考になります。

 

 

余談

好きな作家さんの作品なのでたくさん買いたい…!!でも、他の人の手にもわたってほしいし…と考えているあなた!

早い時間帯にどうしても欲しいものを買って、遅めの時間にもう一度行くとまだお目当てのものがある場合があるので(たぶんみんな遠慮してるのでは?)時間をずらして二度行くことをお勧めします。

(2022.7.24追記)

 

 

 

最後に…

このブログを読んでてづバに行く心づもりができたのなら嬉しいです。

あなたが素敵な作品と巡り会えますように!

 

このブログが参考になった方は、シェアお願いします!!