はじめてギャラリーへ行く人へ

この文章は友人知人がギャラリーで個展をするので、はじめてギャラリーに行くという方に向けて書いています。
はじめてギャラリーに行くときって緊張しますよね。

私も自分が絵を描いたりしなければ、ギャラリーとは無縁の生活を送っていたと思います(^_^;)

 

まず最初にギャラリーとはどんなところか

についてお話しします。
ギャラリーとは、

『作家さんが作品を発表するところ、作品の売買をするところ』

です。
絵を買ったりする機会がなかった人からするとびっくり?するかもしれませんが、

ギャラリーでは飾っている作品を購入することができます。

この点が美術館とギャラリーの一番大きな違いかもしれませんね。

美術館にはギャラリーと違って美術作品を中心とした文化遺産や現代の文化的な所産を収集・保存・展示し、またそれらの文化に関する教育・普及・研究を行なう機能があります。

 

参考サイト

美術館とギャラリーの違い | 京都で遊ぼうART ~京都地域の美術館、展覧会、アート系情報ポータルサイト~


ギャラリーでの展示は作家さんの作品のお披露目の場でもあり、売ったり買ったりできるビジネスのシーンも持ち合わせています。
なので、作家さんと知り合いだからといって作家さんを独り占めにしないように気をつけてくださいね。

他のお客さんが来たら次のお客さんの接客に行けるようにしてあげてください。

他のお客さんもあなたと同じように作家さんとお話ししてみたいかもしれません。

近況報告は別の機会に。

 


次によく聞かれる質問は

「手土産とかを持っていたほうがいいの?」

です。
個人的には手土産等は不要であると思っています。

あなたの時間と労力を使って来てくれただけで嬉しいものなのです…!!

手土産よりは気に入った作品のポストカード1枚でも買ってくれたほうがうれしい人もいるかもしれません。
また、お花は花粉が作品につくかもしれないことから遠慮されているギャラリーもあります。

 

作家活動を応援している人は、作家さんがよく使う筆などを差し入れしていると聞いたことがあります。だからといって何か手土産を持って行けという話ではないですよ。



ギャラリーの種類がカフェギャラリーでカフェを併設している場合・・・

ワンオーダー必須のところがあります。ギャラリーや作家さんに確認してください。

ホームページやDMに記載していますよ。


ギャラリーに入ったら・・・

まずは絵を見ましょう。

絵の見方がわからないという方は、ギャラリーの入口付近に個展のタイトルやどんな思いでこの絵を描いたのか書かれている文章が貼ってあるので、この文章を頼りに作品を見ていけばいいと思います。


作品を見終わったら・・・
感想をくれたらとても喜びます!!
この絵が好き、この色好き、この形が好きだけでもいいのです!!
私がよくもらう感想は、

昔旅行に行った〇〇に似ている、

故郷を思い出した、

懐かしい

などなど。

皆さまご自身の記憶を思い出されるようです。


作家さんに質問もできます。

私がよく聞かれる質問は、

実際にある風景ですか?とか、

旅行好きですか?です。

美術館では作家さんと直接やり取りすることはほとんどないですが、

気になったことがあれば直接聞くことができるのがギャラリーのいいところでもあります。



はじめてのギャラリーは緊張するかもしれませんが、楽しい時間を過ごせたらなと思います。

はじめは絵とかアートとかよくわからないな、と思っていても沢山の作品に出会うと自分の感性にピンとくる作品と出会うことがあります。

 

この記事が役に立ったと思ったら「シェア」をお願いします。