気をつけろ!?百貨店出店のお誘いについて

投資会社の経営者から百貨店に出店しないかと言われたので、あらましを記載しておく。

 

 

■怪しいと思った点

・名乗らない

・わたしの名前を覚えていない

・何の用か明言せずにやる気はあるのか的なことを聞いてくる

・なぜ投資会社の経営者が?

・メールアドレスのドメインがyahoo

 

 

百貨店に出店したいかどうか聞いてきたけど

なんとなーく怪しいなと思ったので

首を右にかしげたり左にかしげたり曖昧な態度を取る

若いからあんまりわからないのかなってことで20半ばくらい?って聞いてくる

思っているよりは上と答える

結婚してるのか?

してません

 

結婚してるかしてないかで制作活動へのやる気があるかどうかどうやって計るのか?

 

作家一本でやっているのか?

違います

 

作家と別の仕事があったらやる気があるかないかどうやって分かるのか?

 

仕事はアートと関わる仕事をしているのか?

はい

(たぶんここで「いいえ」って答えてほしかったんだと思う。

他の仕事してるかどうかはほんとにその人の価値観次第です。)

 

一応

デジタル名刺を見せてくる。

 

私が曖昧なことしか言わないので

ぶっちゃけ言ってくれたら嬉しいと言われる。

 

ので、

ぶっちゃけ怪しいなと思ってます(超ド直球)と答える(笑)

投資会社が百貨店に出店する作家を探すってのも変(←これに関しては取引先のバイヤーさんに言われて個人的に探している&今まで紹介した10人中、7.8人くらいは今も取引があると言われた)

 

(バイヤーなら自分で探すのが仕事では??)

 

名刺もくれないし…と伝えて、

デジタル名刺の写真を撮らせてもらう。

 

ちなみにどこの百貨店か聞いても話をそらされたので教えてくれなかった。

 

知り合いの百貨店に出店してる作家さんにこの会社を知ってるか聞くと言うと

去っていかれる。

 

その時は疑いすぎて気を悪くしたのかな?とも思った、

けど、

ほんとに出店して欲しかったら作家が安心するように調べてくれてもいいと言うだろう。

 

その後、会社の名前をグーグル検索してみるもヒットせず…

 

会社が入っているオフィスビルに該当の会社が入ってるか調べるも、そのオフィスビルは企業名を明記しておらず…

↑誰もが知るビルなので名前だけを見るとすごそうに感じる。

 

 

ともかく、

有名になりたい、金持ちになりたいんだよねみたいなことを言ってくる。

 

他のブースも見たけど声をかけるような人がいなかったとか

 

こういった展示即売会よりも百貨店のほうが富裕層が来るから単価が上がって作家一本で食べていけるとか、

 

なんというか煽ってくるような?

 

ほんとに有名になりたいと思ってる人なら乗るかもしれないような

ことを言ってくる。

 

 

ともかく、私の個人的な印象としては

怪しい!! 

(ほんとに紹介してくれる人だったのならごめん(笑)でも会社のホームページ出てこないからやっぱり怪しい!!)

 

 

服装は展示即売会なのに三つ巴のスーツ着てる。

 

その方は全期間見に行くと言われていたので、お気をつけを!!