【備忘録】展覧会でお客さんに話しかける内容

展覧会でお客さんになんと話しかけたらいいのかよく分からないので備忘録として作りました。

私自身が展覧会に足を運ぶときは、先に作品をじっくり見てから、気になることがあれば作家さんに聞きたいタイプです。

全部見終わるまでは話しかけないででそっとしておいて欲しいのですが、それはそもそも自分がコミュ力高くないからかもしれない、と思う今日この頃。

もちろん作品が好きで興味があって見に来ています。。

仕事と思うとスイッチを切り替えてちゃんと話すことはできます。疲れますがね(笑)

 

 

【展覧会でお客さんに話しかける内容】

 

1.作家の○○です

 

まずは自己紹介から

 

 

2.今日は何を見てこられたんですか?

 

→DM

どこでもらったか?

 

SNS

フォローしてくれているのか?

SNS上でやり取りしたことがあるのか?

構わなければ、SNSのハンドル名を教えてもらう

 

→通りかかった

 

お近くなんですか?

よく利用される場所なんですか?

 

 

3.普段から絵を見たりされるんですか?

 どんな絵が好きなんですか?

 

 

4.絵を描いたりされるんですか?

 作家さんですか?

 美大生ですか?

 

 

5.この中ならどの作品が好きですか?

 

 

など。

 

 

グループ展でお客さんが別の作家さんのお知り合いだった場合はその作家さんの作品をご案内します。

 

 

以上、ご参考になりましたら。

作家さんによっては普段家にこもって作品を作っていて人と話すの久しぶりという方もいるので、これを読んでイメトレしてもらえればよいかと思います。