【画家向け】絵画の梱包&保管方法

こんにちは。

今日は絵画の梱包と保管方法について書きます。

 

まずは梱包の大事さについてお話します。

 

■搬入時

搬入時にどれだけ丁寧に作品を梱包しているかでその作家さんがいかに自分の作品を大切にしているかが分かります。

 

■お渡し時

搬入時もそうですが、購入頂いだ作品をどれだけ丁寧に梱包しているかで作家さんが自分の作品を我が子のように大切にしているか分かります。

また、しっかりとした梱包は購入してくれたお客さんへの礼儀でもあります。

 

■保管時

画面を重ねて保管しておくとくっつくことがあります。

また、プチプチの凸面を直接画面に巻いておくとプチプチの後がつくことがあります。

 

●どこかで聞いた話ですが

きれいな車と汚い車を放置して、どちらにいたずらされるか検証したところ、汚い車のほうが落書きなどのいたずらをされたそうです。

人間きれいなものを汚す、というのには躊躇があるようなので、丁寧な梱包はギャラリーのスタッフさん(もちろんですが)や購入者により大切に扱ってもらうのにとても重要です。

 

話はそれましたが、梱包はきっちりしようということです。

では、どれくらいしていたらきっちりといえるのかです。

 

■搬入時

・絵画の画面に保護紙を巻く

・プチプチで巻く

・指し箱にいれる

 

油彩画で当日朝まで描いてました!っていう人がたまにいるのですが、額装されていないとお客さんの服や荷物に絵の具が付くかもしれないので、ギャラリーによってはNGな場合があります。ご注意を!

 

■お渡し時

・絵画の画面に保護紙を巻く

・プチプチで巻く

・差し箱にいれる

配送でのお渡しなら

差し箱にさらにプチプチを巻いておくと丁寧です。

 

■保管時

・絵画の画面に保護紙を巻く

・プチプチで巻く

・差し箱にいれる

 

差し箱にタイトルや制作年のシールを貼っておくなどすると管理がしやすくなります。

と、書きつつ私は保護紙を巻くくらいしかしておりません(笑)

差し箱は場所を取るのと、差し箱も(私は自作していますが)タダではないので。。

 

ここで登場する「保護紙」とは…

有名なのはホルベインさんから出ている「クッツカーネ2」という商品です。

つるつるの面を画面に巻いておくと保管時にくっついたりするのを防ぐ紙です。

ほこりの付着防止にも役立ちます。

特に油絵は表面が乾いていても中まで乾くのに半年かかるなどと言われているので、管理をきっちりしておくことをお勧めします。

 

 

■クッツカーネ2

 

私が大学生時代にはクッツカーネはなかったと思うので、ここ5.6年位に出てきた商品ではないでしょうか?

 

商品名に2とついているのはクッツカーネという商品が元々あり、長らく廃盤になっていたのがクッツカーネ2という名前になって再登場したからです。(廃盤中は各絵描きさんが、廃盤になっている!とか再販希望!をツイートして騒がしてました)

 

私は絵描きを始めて5年位で2本(24M)使い切るくらいお世話になった商品です。

 

このクッツカーネが廃盤中にどうしても必要になり、知り合いの業者さんに同じような商品がないか尋ねたところ、特別に下記の商品を出してくれることになりました。

 

■セパレーター

1,090mm×100M

 

流石に100M使い切るかな?と思ったのですが、今後もずっと絵描きを続けていくなら使うか(腐るもんでもないし)というのと、クッツカーネよりも1Mあたりの単価が安いので購入しました。

 

■セパレーターのメリットとデメリット

 

●メリット

・長いので60号くらいまでなら切り貼りせずに巻ける。

・100Mあるのでいざ梱包するときに足りなくなりにくい。

・1Mあたりにするとクッツカーネ2よりもお安い

 

●デメリット

・100Mも使うかどうか

・重い(12kgありました。私がなんとか持ち上げて運べるくらい。)

 

クッツカーネと手触りで確認したところ、どちらも同じに感じました。(科学的に分析したわけではないので、あくまで個人的な感想です)

 

セパレーターをご入用の方がいましたらご連絡くださいませ。

詳細は下記をご覧ください↓

 

■セパレーター

・梱包サイズ:約高さ112×横幅18.5×奥行19cm

・価格:1本 33,000(税込・送料込)【1Mあたり@330】

※北海道・沖縄・離島の方は送料実費

・ヤマト便で発送します。

・重さ:約12kg

・納期:約1週間

※納期に余裕を持ってご注文ください。

搬入前などお急ぎの場合でも、お急ぎ便などはございません。

(発送前日にいざ梱包してみると途中で足りなくなって困って家にある他の作品のセパレーターを剥がしまくったのは私です笑)

 

・お支払い方法

クレジット、または、振込

 

ご入用の方がいましたらご連絡くださいませ。

twitterinstagramのDMからのご連絡でも可能です。

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

ご連絡の際に「セパレーター購入希望」とご記入ください。

ご連絡内容

・郵便番号

・住所

・お名前

・電話番号

・お支払い方法

 

●ご参考

クッツカーネ2

・1,100mm×12M

・価格:1本 6,050(税込・送料別)

・1Mあたり約504円+送料

 

今後もずっと絵を描き続けるよ、という方にはお得だと思います。