100号キャンバスのヒートンの付け方

こんにちは。

今日は100号キャンバスのヒートンの付け方について書きます。

100号サイズに限らず、30号以上はこのやり方だと作品が落下したりせずに安全に展示できます。

 

30号未満のヒートンと紐の付け方についてはこちら↓

artnoniwa.hatenablog.com

 

まず、購入するのは大きいキャンバス専用のフレームヒートンです。

普通の文房具屋さんや画材屋さんには置いてないことが多いのでネットで買うほうが探し回らなくて便利です。

 

■30号用

 

■50号用

 

■100号用

 

■150号用

 

 

大きな作品は丸ヒートンではなく、こういったフレームヒートンをつけてワイヤーで吊るして展示します。

 

サイズは展示予定の作品の号数に合わせて購入してください。

(正直額装してなくてそこまで重くなければ、実際の号数よりも小さいヒートンでも大丈夫かと思います。。が、展示中に作品が落下したりしないように自分の作品を守るのも作家の役割だとも思います。)

 

丸ヒートンと紐を使わない理由

丸ヒートンと紐で展示するとどうしても作品が斜めになってしまうので、壁と水平になるこのやり方が見やすいです。

 

 

 

フレームヒートン取り付けに必要なもの

・電動ドリル

 

絶対あったほうがいいです!!

女性の力では自力でネジを締めることはできないと思います。

 

電動ドリルの選び方

・軽いもの

→ずっと持ちながら作業すると腕と握力が疲れるので軽いほうがいいです。

 

・充電できるもの

→近くにコンセントがなくても使えるので便利です。

 

 

こんな感じでカンの部分を養生テープで止めてからねじを締めるとやりやすいですよ。

 

こんな感じでフレームヒートンを取り付けました。



ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が少しでも役に立てば幸いです!!

 

 

ツイッターとインスタグラムもしていますのでぜひフォローしてくださいね!

鍋島あやこ(旅する絵画) (@na_mystica) / Twitter

 

https://www.instagram.com/nabeshima_ayako_painter/